いいわけはもうやめた。

要は本気出せるかどうか。

ノマドぶってネカフェに作業しに行ってみたけどもう行かないと思う。

f:id:marucomex:20170809200504j:plain

ネカフェで初めて作業してみたけどもう2度と行かないかな!っていう話。

正確には2度と『作業をしに』行かないかな。

 

初めての外作業とかオシャレなことしようとすると、こうなります。

初めてのネカフェでの作業にキョドるアラサーおじさん

どんな環境かも値段がいくらかもよくわからないままカウンターへ。キャピってる若い女の子が2人でキャピキャピ話してたからすごく話しかけづらかったです…。

新規利用の場合は会員カードを発行する必要があるとのことで発行!!200円

そして料金形態をザックリ説明され、

 

 
キャピ店員
利用された後に一番お得な形で料金出しますよぉー?

 

みたいなこといわれたんだけど、簡単にメニュー見ただけで目に入ったのは6時間1600円フリータイム1200円事前申告制)。

もうこれ見た瞬間銭ゲバの血がうずいたよね。

 
まるこめ
これフリータイムって…。
 
キャピ店員
フリータイムにしますかぁ?
 
まるこめ
じゃあそれで…。(説明しないんかーい)

 

結果的に11時~16時までの5時間利用して1200円だったので普通に払うより安く済みました!! っしゃぁ。というより1200円のもと取るまでは帰りたくなかったというゲスっぷり。

 

事前申告制って結構色んなところで見かけるけど、利用する側がちゃんと知っておかないとよっぽど親切な店員さんじゃないと細かくは説明してくれないから気をつけて。

 

メリットとデメリットを感じたままに書いていく。

まずはメリット。

 

家じゃないからというだけで集中できる。

これはメリハリっていう意味でかな。わざわざ外出て作業するっていう雰囲気とか生活感から切り離されてるっていうだけで気合が入る。そんななんとなくな感じ。

ネット環境は良し。

ネット回線はまあまあ早い。iPhoneの充電無くなってもケーブル無料貸し出ししてくれる。とにかく周辺機器とかで困ることはなさそう。

フリードリンク、フリーキャンディ、フリーソフトクリーム

これはそのまま。飲み放題、舐め放題()からの舐め放題。最初コメダ珈琲に行こうか迷ったんだけど、飲み物たくさん飲みたくなったらどうしようって思ってネカフェに行ったという経緯。

ソフトクリームいっぱい食べてやる!!って思ってたけど1回しか食べられなかった…。室内が寒かったのもあってね。

 

そしてデメリット。

机が狭い。

これ致命的だった。ゲーミングPCがどーーん。あとはスペースほぼありません、みたいな。ノートPC持ち込んだから置く場所を作るのにめちゃくちゃ苦労した。

ネカフェ側からすれば、そもそも置いてあるPCを使うのが前提に考えていると思うのでしょうがないっちゃーしょうがない。

周りが静かすぎて音が気になる

少し体勢を変えるとイスがぐぎぎぎっとかいって音が目立つ。初めてだったから特に気になったのもあるとは思うけど、14時ぐらいからは違う部屋から大イビキが聞こえてきて、ちょっとクスっときた。腹立つ人いないんかな、あれ。

冷房効きすぎてクッソ寒い

これは店員に言えばいいことなんかもしれんけども、なにせ他の部屋との密接度が半端ないから、自分の都合だけで冷房調整してもらうのもどうなのかなぁ、という遠慮!!マンガ読みにいくなら上着を持っていく。

マンガ読みたくなる

作業する部屋いくまでに死ぬほどマンガがあるんだもんなー。これはある意味拷問だった。(インベスターZ、3冊読んだけど…)

時間を意識してしまう

時間にお金を払っている以上、何時間は滞在しなければ、みたいな変な心理が働いた。これは非常にまずい。別に時間を過ごしに行ったわけではないはずなのにそうなってしまったので反省。

 

その後色々調べてみたら、絶対にない思い込んでいたコワーキングスペースがあることが判明!!さらにオシャレぶって行ってみようと思います。

がんばるぞ!!(たぶん1回限りやろうな…)

こんなところやろたぶん↓

 

f:id:marucomex:20170809200843j:plain