いいわけはもうやめた。

要は本気出せるかどうか。

3歳の娘に将来どんな大人になってほしいか。

f:id:marucomex:20170602165500j:plain

初めての「社会」へ

今年から幼稚園に通いだした3歳の一人娘。これまでは自宅で3年間過ごしてきて、娘にとっては初めての「社会進出」になりました。

 

決まった時間に起きて、決まった時間に登園し、決まった時間に帰ってくるという生活です。

 

幼稚園に行けば友達との交友関係、年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんとの上下(?)関係。

 

担任の先生がいて。クラスというグループの中で規則を守りながら成長していきます。そう願っています。

 

3年間甘えっぱなしだった娘が、少しずつ離れていくんだろうなあということを既に実感し始めています。まだまだこれからなのにもう寂しいです。(笑)

将来どんな大人になってほしいか

f:id:marucomex:20170602170221j:plain

これから小学生、中学生、高校生となっていく訳ですが、その後どんな大人になってほしいかということをよく考えます。

 

何度考えても結論はひとつです。

勉強ができなくてもいい、なにかが得意な必要も無い。

 

マナーを守り常識を持った、人を思いやれる。そんな大人。

 

そんな大人になってほしいです。女の子なので、それに愛嬌があれば完璧ですね☆(笑)

 

人との関わり合いを大事できる子になってくれれば、きっとそれが良い人生へと繋がっていくことでしょう。

 

類は友を呼ぶとは言ったもので、娘にそれができていけば、自然と周りには最高の人間関係が出来上がっていることでしょう。

 

f:id:marucomex:20170602170544j:plain

 

親は子供にどう接し、どう育てるか

子育てに正解は無いでしょう。ある程度こうしたほうがいい、こうしないほうがいいということはあるでしょうが、あらゆる環境がそれぞれ細かく違います。

 

セオリーなんてものが通用しないこともたくさんあります。

 

迷ったら愛情を中心に考えています。昨今の悲しいニュースには、若い重罪犯が何人も報道されます。

 

もちろん全員ではないですが、育った家庭環境に問題があったという例は少なくありません。

 

親に全ての責任があるとは思いませんが、家庭内暴力や虐待などは愛情を注ぐとは真逆の行為だと思います。

 

安易で短絡的かもしれませんが、愛情注いでおけば間違った方向にはいかないでしょ!ぐらいに思うようにしています。(ワガママ、とかその辺の性格のねじれは不安ですが。(笑))

f:id:marucomex:20170602170703j:plain

どんな形でもいい。娘が人生を振り返った時に、「幸せだな。」と思ってくれるタイミングが普通にきてくれることを心から願っています。