いいわけはもうやめた。

要は本気出せるかどうか。

女性が感情で訴えかけているときに男性が理屈で返答すると火に油って話

f:id:marucomex:20180914214759p:plain

男性目線のお話。

わかってる…わかってるんだけどやってしまう…。

 

女性が『感情』をパワーにして何かを訴えかけてきているのに、

男性が『理屈』を持ってして説き伏せようとする。

 

これって男性には悪気ないんですけど、女性からすると求めていた言葉とだいぶかけ離れてるんでしょうね。

 

嫁にも友人にも同僚にも、理屈で向かい合っちゃって失敗してばっかりの私。

 

感情には感情で。同じ目線で話をすることが大事なんだな!っていうお話です。

 

 嫁はママ友感でのトラブルにご乱心。どうしたいの?と問う夫。

 我が家には幼稚園に通う娘がいます。

 

そこでもれなく発生するママ友のトラブル。

 

普段はそれなりに仲良くやっているみたいですが、毎日のように顔を合わせていると特定の仲良しのママやグループのようなものができるみたいです。

 

そのグループ間やグループ内でトラブルが色々あるみたいで、時折ひどく悩んでいます。というより基本怒っています。笑

 

その時に嫁から

 

「Aさんって○○(行動や言動)なんだけどどう思う?!」と意見を求められることがあります。

 

私は聞く限りの状況からしっかり考えてから、

 

「Aさんは○○って思ってそういう行動や言動してるのかもしれないし、悪気ないのかもね。しらんけど。」

 

と返したりするわけです。。。

 

すると嫁は

「でも~だから~なのに!!信じられないわ。」

 

と怒りはおさまらず…。

 

私は

「どうしたいの?」

 

というニュアンスの返答をすると、さらにヒートアップ…。

 

経験ある男性の方や、女性の方なら良くわかると思いますが、

 

どうしたいとかじゃなくて

言いたいだけだし聞いて欲しいだけなんだよ!!

 

ってことなんですよね^^;

女性の感情に寄り添って失敗のない返答を

たぶん正解に近い返答(というより失敗しない返答)は、

 

そうなんだね。大変だね。

それでそれで?嫁が言うとおりだね。

 

みたいなことなんだと思います。

 

感情的になって話をされているのに、理屈で返してしまうのは一番やっちゃいけないこと。

 

わかってる、わかってるんですけど選択を間違えちゃうことがあるんですよね…。

 

女心って難しい!

 

いや本音は「執着せずに放っておけばいいのに…。」なんですけどね(言えないけど)

 

 

www.marucomex.com

 個人的には色々と諦めているので…。

嫁とはうまくやっていかなければいけないので、諦めませんけどねっ!