いいわけはもうやめた。

要は本気出せるかどうか。

4歳の子供が風邪で、ひどい咳き込み。民間療法で試したこと4つ!

f:id:marucomex:20171101231524j:plain

娘は毎年のようにのど風邪を引いてしまいます。

鼻水+のど風邪になると咳き込んだ時に息ができなくなって本当に苦しそう。あまり咳き込むと吐いてしまうことも。


子供がかわいくて仕方が無い親としては、なんとかしてあげたい…!

むしろ代わってあげたい、と感じるのではないでしょうか?

 

代わってあげるのはちょっと難しい…でも苦しんでいる子供をなにもせずに見守るのも辛すぎる。。。

 

なにかしてあげたい!という気持ちからやってみた民間療法を4つあげてみました。

 

辛い風邪と戦っているお子さんをもつ、パパママの助けになれば幸いです。

 

 子供ののど風邪による咳き込みを少しでも和らげる水分補給

f:id:marucomex:20171101231854j:plain

まずは水分補給

 

咳き込んでのどがガラガラになってしまっていたので、とにかくのどを潤わせてあげようと。

 

この時飲ませてあげるものは痰に絡まないようなサッパリしたもの。

一番いいのは水とかお茶でしょう。ジュースや甘めのスポーツドリンクなどだと、飲み物がのどに残って咳き込みをひどくしてしまいそうなので。

 

鼻づまりと息苦しさを緩和してくれるヴィックスヴェポラップを胸と背中に

 

以前、娘が同じようなのど風邪を引いた時に、

熟練ママさんから「ヴェポラップっていう塗り薬みたいなのいいよ!」という話を聞き購入。それから使っています。


ジャムの瓶のような形の容器のなかに、ちょっと固めのジェルのような半透明の軟膏のようなものが入っています。

 

指ですくって胸や背中に塗ってあげます。フタをあけるだけですぐにわかるほど、結構強めのミント系においです。スースーする感じです

大人でも鼻が詰まっていたり喉が痛い時には効果がありそうです。


1つの難点は、指についたり、子供の胸に塗ったベボラップはなかなかとれないことです。石鹸で洗うとベタベタ感ははほとんどとれるけど、ニオイは残ったまま。
料理する前とかだと少し気になるかもしれません。

 

カコナールのかぜパップという湿布のようなシートを貼ってあげる

 

これも胸や背中に、ヴェポラップと違いこちらは貼るタイプ。においも質感もまるっきりシップという感じ。

 

3歳以下は半分に切って、4歳は一枚貼っても大丈夫とのことで一枚はった。ヴェポラップとの併用はしないほうがよさそうなので、どちらかにしています。

 

アロマデュフューザー機能付きの加湿器で加湿効果とミント系のアロマを

 

毎年のようにひくのど風邪。どうにか少しでもラクにしてあげることができないかと試行錯誤するなかで、一番の課題だった加湿

 

実家より頂いたなかなか年季の入った加湿器をMAXパワーでつけてもなかなか湿度があがらない。しかもタンクが小さいからすぐに水を入れなければいけない


思い切って新しい加湿器を買って試してみました。

古い加湿器と違って超音波式なので吹き出し口から熱くならない。これは小さなお子さんがいる家庭では嬉しいポイント。

 

タンク容量はなんと6リットルという。最大噴射した状態で16時間もつスペック…。

 

さらに、最高なポイントとして上から注水できる!これは本当に助かる。

f:id:marucomex:20171101234415p:plain

今までは、無くなった水を足したり交換したりする時は、

タンクを外して→フタをあけて水を入れて→フタを閉めて→簡単に拭いて→タンクを戻してスイッチオン

 

だったのが、加湿器オンのまま、水道でヤカンかなにかに水を入れて、フタをパカっと開けて上から水を注ぐだけ!みたいな感じになりました。

 

水を何度も入れなおすのってめんどくさいなあ。と思っていたので、6リットルの大容量タンクと、上から注水その悩みを一気に解決してくれました


もう1つのポイントはアロマの香りを加湿と一緒に漂わせることができること!

f:id:marucomex:20171101234445p:plain


タンクとは違う場所にアロマようのカートリッジみたいなのを出し入れすることができて、そこに2,3滴たらすと加湿とアロマが同時にできる。


香りはのどによさそうなミントにしてます。ユーカリとかもいいみたいですよ!

 

同僚にアロマに詳しくてブレンドできる人がいるので、スペアミントという素敵な香りを作ってもらいました!


ちなみに加湿器はamazonで購入して、次の日に届きました。急いでたので助かる!


そのうち、加湿器の開封から使ってみた流れを更新しようと思うので、それも是非みてみてください

4つの民間療法でのど風邪の子供を少しでもラクにしてあげられたかな?

f:id:marucomex:20171101233233j:plain

娘ちゃんはというと、例年に比べると短い期間でひどいせきは落ち着いて、少しラクになったようです。

 

無事、誕生日祝いのアンパンマンミュージアムにも連れていってあげることができました!


どこまで効果があったかはわからないですが、ヴェポラップやかぜパップはスースーする。といっていました。

 

エアコンで部屋の温度を上げると乾燥しがちですが加湿器のおかげで湿度も保てていたのでよかったです。

 

どれだけ対策をとっていても、娘ちゃんにはなるべく風邪は引いてほしくないものです。咳き込むのをみるのは本当に苦しいです。

できることなら代わってあげたい。