いいわけはもうやめた。

要は本気出せるかどうか。

雑記型ブログを特化型ブログにシフトするために100記事書くことを目標としている

f:id:marucomex:20170822213713j:plain

雑記ブログは書くの楽しいよね!特化型ブログを書くのが楽しくないって訳じゃないんだけども。特化型のブログはもろにアフィリエイトを意識して構成することにしたから、やっぱり読みやすさとか色々考えちゃう。

 

まあこのブログは読みやすさとか考えてない。基本的に自分のアウトプット用の場所だから。

めんどくさいんで画像も1枚しか貼らない。画像を1枚だけ貼るのは、なんか見た目的にサムネがあったほうがかっこよくない?っていうくだらない発想。

 

 

 ココハドコ?ワタシハダレ?状態

とにかくこの数ヶ月、ブログ運営自体という根本的なことを迷ってた。本読んだり情報収集すればするほど、迷う。

です、。あがけばあがくほど深くはまっていくみたいなね。

 

右にいくといい。左に行くといい。まっすぐいくといい。本当に色んな情報が転がってる。しかも実際に結果を出している人たちがお互いに真逆のことをいっていたりする。

 

だめだ。ブレちゃだめだ。と思って右に行くに絞ろう!って行動しはじめて、その人がいう情報しかみないようにしても、いやでも右じゃなくて左のほうがいい。っていう情報が目に耳に入ってくる。

 

目に入ったところで無視して進めばいい!と表面上では思うから、とりあえず進もうとするんだけど、心のどこかで『右じゃないほうがいいのかもしれない』けど行動する。という邪心でモチベーションに霧がかかっちゃう

 

これをずっと繰り返してきた。

 

方向性を一定に定めるために、ブログでご飯食べてるような人に相談したことも何度もある。相談してアドバイスをもらった直後一瞬はこれで固まった!!って思うけどどこか違う…ってなって再びスタート地点へ

 

こういう動きも全部無駄ではないって信じてるから繰り返すけど、やっぱりモヤモヤしてたっていうのが本音。

 Twitterで出遭った(見かけた)アフィリエイターやブロガーの先輩方

Twitterで出遭った方に相談してみたことも何度かある。Twitter上には信じられないぐらいアフィリエイトで成功してる人がたくさんいて、有益な情報がゴロゴロしてる。

 

色んなタイプの人がいる。

 

  • 自己承認欲求を満たしたい人
  • 将来的にマネタイズを目標とする人
  • Twitter楽しすぎwwwって人

 

そして

 

自己利益に繋がらなくても純粋に相談に乗ってくれる人

 

出遭ってしまった。そんなひとに。

その方が実は将来的にマネタイズ狙ってます!!という考えを持っていたからといってそれはそれでアリ。なぜならそれがにじみでていないから。

 

実はそう思っているのなら、天才だしマネタイズしていっぱい稼いでほしい

 パッと見クレクレおじさんになっている僕にアドバイスをくれる天使

僕は一応クレクレおじさんにはならないように注意している。調べればわかることはすぐ他の人に質問しないようにしているし、全く意味不明なことでも少しは挑戦するようにしてる。

 

それでもやっぱり、質問したり助けを求めると、「人に聞いてる時点で成長しない、成功しない」とか、「クレクレじゃあダメ」とか内容や背景に関わらず一刀両断っていう人も少なくない。

 

それもしょうがないこととも思うし、これまでに失礼なヤツにクレクレされたことがあったりするんだろうね。

 

しかし僕は天使に出遭ったのです…

 

その方にたくさん質問して、たくさん答えてもらって。他の方に相談したときも同じことを示されたけど特化型に向かうべき。という道しるべをもらった。

 

これまでも特化型に向かうべき、という漠然とした道しるべはもらえたけど、色々な手法やゼロからのスタートも選択肢に入れた上でそれでも今の雑記ブログを残しつつそこから特化型にシフトしていくというのが最善と助言をもらった。

 

そしてなにより違ったのは、最後にどこにたどり着いて、その為にはどういう道をどんな考え方で通るのかっていうたくさんの疑問にひとつひとつ答えてくれるということ。

 

最終的にアフィリエイトは逆引きで、これをゴールからスタートに戻るというルートで記事を書いたり構成を考えるってことを教えてもらった。

 

ユーザーはスタート地点にたってもらうところから、ゴールに着地するまで。

アフィリエイターはゴールを作ってそこからスタートに着地するまで。

 

実際はもっと複雑だけどそんな感じのこと。

 

そんなこんなでザックリした構成を頭の中に描かせてもらえたので、特化型のブログにシフトするためにその構成で100記事書いてみよう!!ということになってそれを目指しています。

 

ご飯食べに行こう!お酒のめないけど

 

100記事書いたらアフィリエイターさんとかブロガーさんとご飯食べに行きたい!!初心者でも話をしてくれるような方たちと。きっと楽しいんだろうなあともうすでに妄想を膨らませてる。