いいわけはもうやめた。

要は本気出せるかどうか。

ピザポテトの転売をテレビ放送があって始めたけどお店にないじゃないか

f:id:marucomex:20170417195250j:plain

オイルショックならぬピザポテトショック

ジャガイモ不足で、

カルビーのピザポテトが発売中止になると

発表されてから

瞬く間に店頭から消えましたね。

 

流れとしては

 

カルビーがピザポテト発売中止発表

   ↓

Twitterその他ネットで騒がれる

   ↓

転売屋が気付く

   ↓

一部消費者も気付く

   ↓

テレビで放送される

   ↓

ほとんどの消費者が気付く

   ↓

高く取引されているの気付いた

転売屋が参戦しようとする

 

店頭には既に無い…

 

おそらくこんな感じでしょう。

 旬(トレンド)の商品は1日、1時間単位で価格や在庫が変わる

 

情報というのは生き物です

 

どれだけ早く、

正しい情報を仕入れて

行動に移すか

 

これは旬なモノを転売する上では非常に大事なことです。

 

想像力を働かせる

 

今回のピザポテトの件に関しても、

突き詰めて考えていくならば、

 

ジャガイモ不足

この時点で想像力を働かせ

ジャガイモを使ったお菓子がプレ値になるかも?

 

というのが究極ですよね。

これは少し難しいかもしれませんが、

 

今回のことに限らず、

この考え方は全てに通じます。

 

例えば、季節に関するものです。

5月のゴールデンウィーク

旅行する人が多いだろうな

 

スーツケースが売れるかな?

暑い日が予想されるから、帽子が売れるかな?

 

子供がいる家族なら、

ベビーカーが売れるかな?

 

などなど、

あげていけばキリが無いほどです。

 

季節のことも、

今回のように突発的に起きたことも

 

共通していえることは、

早めに準備し、行動する。ということです。

 

旬(トレンド)のプレ値狙いは基本オススメしない

しかし、

矛盾しているようですが、

 

転売においては

定価より高くなるものを

常に追い続けるのはオススメしません。

 

ギャンブル要素があり、

あなたの判断が間違っていれば

値段が上がりきらず

赤字を出したり、

不良在庫になることも十分に考えられる為です

か 

なので理想は、

既に売れている商品で

仕入れても利益が出る、且つ早く売れであろうモノを

仕入れてすぐに売る。

 

これを軸として、

旬(トレンド)のものを

何割かの割合で混ぜていく、

というバランスの取れた仕入れの仕方が

できるといいでしょう。

 

転売ビジネスは情報戦

 

売れるか売れないかということに関しては、

最重要項目なので、

季節や行事などを意識して、

情報を準備しておくと、

ライバルに差をつけることが出来るでしょう。

 

その為に、

日々の情報収集は

とても大切なことということです。